導入事例

CASESTUDY 導入事例

株式会社壱番屋 様

株式会社壱番屋

サーバ監視
サービス

株式会社壱番屋 様

オンプレ環境からクラウドリフト後の
監視運用負荷を大幅に軽減!

“エンジニアによる24時間365日対応”

皆さんご存知、日本の家庭的なカレーをベースにした“ココイチカレー”を世界に届ける、株式会社壱番屋。日本国内のみならず、アジア各国、アメリカ、イギリス、インドと、世界の国々に進出し、今や1400店舗を展開。社是である「ニコニコ・キビキビ・ハキハキ」とともに、美味しいカレーライスと感動を届けています。

株式会社壱番屋様

所在地 〒491-8601 愛知県一宮市三ツ井六丁目12番23号
設立 1982年7月1日
資本金 15億327万円
従業員 1,169名(連結)、658名(個別)(2023年2月末)
事業内容 カレー専門店「カレーハウス CoCo壱番屋」「あんかけスパゲッティ専門店 パスタ・デ・ココ」の店舗運営
およびフランチャイズ展開、その他の飲食事業など

https://www.ichibanya.co.jp/comp/

背景と課題

会社の方針としてクラウド移行へと動き出す中

全国各店から問屋へ食材を発注するシステムのAWS移行が決定!

【システム利用における背景】

システムに詳しくない店舗スタッフが利用

夜間の利用がメイン

移行にあたっての課題

システム障害に対して
迅速な検知・対応が
困難

夜間の
障害対応は困難

システム管理部門
内部だけでは
知識・ノウハウに
限界がある

TManaged Service導入“エンジニアによる24時間365日対応”

障害を即座に検知し、手順書に沿って自動対応。
もしくは、電話一本の指示で対応。

システム導入時の手順書整備なども都築電気・JIG-SAWがバックアップ。

月1回の定例会では、都築電気・JIG-SAWがセキュリティや効率面から運用改善提案。

食材発注システムがクラウド移行の成功例に!
他システムについても今後のロードマップが描けるように

都築電気株式会社とJIG-SAW株式会社は業務提携により本サービスを提供しています。

ご担当者に聞きました

平岡 宥二さん(課長補佐)

平岡 宥二さん
(課長補佐)

株式会社壱番屋
DX推進部

澤田 隼さん

澤田 隼さん

 食材発注システムのクラウド移行に際して、障害発生をいかに早く検知し、対応するかが課題に。そこで巡り合ったのが “サーバエンジニアによる24時間365日対応”でクラウドサービス環境を監視するTManaged Service のサーバ監視運用代行サービスです。フルマネージメントプランでは、障害一次・二次対応、月間5時間までの運用作業/定常作業が含まれています。
 TManaged Serviceの障害検知・対応は、深夜・休日を含めていつも迅速です。2023年に起こった障害のケースでは、発生のご報告を即座にいただき、15分前後で解消しました。ほぼ電話一本で解決です。TManaged Serviceのありがたさを実感しました。
 今回のように大きくシステムを変える際には、私たち部署内の人材だけでは対応が難しい場面に直面します。そのような場面でサポートしていただけることも、TManaged Serviceのメリットです。たとえば、導入初期には障害対応手順書の整備などをサポートしていただきました。また、障害発生の際は、解消して終わりでなく、次回同じ障害に対応しやすいようクラウド上の管理ツールにナレッジ化していただいています。さらに月1回の定例会は、セキュリティ面や効率面からさまざまな提案をいただく場になっています。一例として、システムの利用がない時間帯はサーバ稼働を止め、かつTManaged Service側ではそれを障害と判断しないよう設定することで、サーバの従量課金を抑えるというご提案をいただきました。
 おかげさまで、障害対応に割かれる時間はほとんどなくなり、他のシステムのクラウド化の計画など、本来のコア業務に集中できています。まさにクラウド化に欠かせないパートナー。これからもよろしくお願いいたします。

インタビュー:2024年2月現在

※AWS、Amazon Web Services、Amazon Connectの商標およびロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の米国およびその他の国における登録商標または商標です。