導入事例

CASESTUDY 導入事例

株式会社 西武・プリンスホテルズワールドワイド 様

画像

株式会社
西武・プリンスホテルズワールドワイド 様

TManaged Service
ヘルプデスク
PC-LCM

パソコン操作のサポートで
本来の業務に集中できる環境づくり

User Profile

プリンスホテルブランドでよく知られる西武・プリンスホテルズワールドワイド様は、日本のホテル・レジャー業界において、屈指の歴史と実績を持ち、国内最大級の事業規模を誇る企業。国内外10ブランド86ホテル(2025年2月時点)に加え、レジャー・スポーツ施設(ゴルフ場・スキー場)や、アミューズメント施設(水族館・映画館・ボウリング場)も展開しています。

株式会社西武・プリンスホテルズワールドワイド 様

本社所在地 〒171-0022
東京都豊島区南池袋一丁目16番15号
〒170-8440
東京都豊島区東池袋三丁目1番5号
設立 2021年12月13日
資本金 1億円
従業員 6,921名(2024年3月31日現在)
事業内容 国内外の宿泊施設、スキー場、ゴルフ場などのレジャー施設運営
https://www.seibuprince.com/ja/loyalty

背景

パソコンの基本的な操作を含めて、
毎年数千件の問い合わせが寄せられる
画像 画像
画像

【さらに、その後10年が経過】

ナレッジの蓄積によって

  • ヘルプデスクとPC-LCMは自走状態に
  • ヘルプデスクの判断によって、問い合わせ内容からシステム障害の察知やシステムベンダーなどへのエスカレーションが可能に
  • 新しいシステムを導入する際も、都築電気側から対策を提案

ご担当者に聞きました。

画像

株式会社西武ホールディングス
情報システム部

岡部 憲明さん

 西武・プリンスホテルズワールドワイドは国内外で多数のホテル・レストラン・レジャー施設を運営しています。そこで働く約6500名のパソコン操作に関する問い合わせ対応のために利用しているのがTManaged Serviceです。都築電気さん運営のヘルプデスクは、基本的な操作を含む幅広い問い合わせに対応。パソコンが故障した場合は、PC-LCM(PCライフサイクルマネジメント)の一環として、回収・修理を手配し、代替機を用意してくださっています。
サービス導入は2011年。それ以前は基本的に社内で問い合わせに対応していました。しかし、電話対応に多くの時間がとられ、予定していた業務が進まないため、都築電気さんにヘルプデスクをお願いしたと聞いています。
この十数年で都築電気さんのナレッジは蓄積され、ヘルプデスクとPC-LCMは自走している状態です。問い合わせ内容からシステム障害を察知して各システムベンダーさんにエスカレーションする流れが確立され、新しいシステムを導入する際も一緒に対策を練ってくださっています。頼もしい伴走者である都築電気さんのおかげで、私たちは本来のコア業務に集中して取り組めています。

インタビュー:2025年2月現在