課題解決ノウハウ 5 テレワークでも代表電話にスムーズに応答したい

よくある課題

  • テレワークや離席中、会議中など、スマホに代表電話の着信履歴が残るが、応対したか不明なため、折り返す必要があるのか分からない
  • オフィス出勤時は誰が代表電話に応答していたか見えていたが、テレワークでは誰が応答したのか対応状況がわからない
  • テレワークや離席中、会議中など、スマホに代表電話の着信履歴が残るが、応対した不明なため、折り返す必要があるのか分からない
  • 代表電話対応を実施した後、チャット等で応対履歴などの共有をする必要がある

TIPS1 クラウドPBXによりテレワーク環境でも代表電話を受信できる環境を構築

  • ・クラウドPBX 側回線に代表電話回線を収容
  • ・受信者の環境/ 端末に関わらず、代表電話受信を実現
  • ・事前設定した優先順位に基づき、着信設定が可能

まずは、ロケーション/デバイスフリーで代表電話着信が可能な環境を用意

TIPS2 専用アプリの活用で着信状況と対応状況を可視化

  • ・専用スマートフォンアプリで、代表着信をプッシュ通知
  • ・着信に対しての応答有無、応答担当者の内容が確認可能

アプリ上で代表着信に対しての対応状況がわかり、確認作業やお客様対応の質を向上

参考 応答状況のアプリイメージ

応答者ありの場合、応答者の表示

代表番号着信:応答者あり
Push通知をタップします

アプリ画面が開いてグループメンバが応答した旨のメッセージが表示されます

応答者なしの場合

代表番号着信:応答者なし
Push通知をタップします

アプリ画面が開いて発信がキャンセルされた旨のメッセージが表示されます