法人向け購買ソリューション

PURCHASE SOLUTION 購買ソリューション

CASE STUDYクラウド型間接材調達支援サービス “eーorder”導入事例

某運送サービス会社様間接材調達最適化のご紹介

01.-導入前-各拠点にて個別に間接材を調達

某運送サービス会社様では本社在庫品及びお客様専用端末用消耗品以外の間接材調達については各拠点任せとなっており、間接材調達業務の実態を把握できていませんでした。
都築電気は間接材調達に関わる業務改革から物品調達などのノウハウまで、お客様に合った最適な購買ソリューションをご提供します。

購買ソリューション

課題

  • 調達ルールが無く、拠点毎に独自に調達を実施しており、統制が取れていない
  • 商品の仕入先が拠点毎にバラバラであり、仕入先数が増え続け、経理業務を圧迫
  • 商品選定も各拠点毎にバラバラである為、品質や価格にバラつきが発生
  • 継続的なコスト削減を行うための活動が出来ていない

02.課題と解決のポイント

購買ソリューション

03.-導入後-間接材調達方法を一元化

各拠点の調達方法をe-order間接材調達に一元化する事で発注業務の効率化を実現。更に購入商品を統制することで購入コストの削減も実現致しました。

購買ソリューション

解決ポイント

業務プロセスの統一
  • 発注方法を一元化することで業務平準化、ルール確立を実現
  • 調達業務の簡素化、効率化
サプライヤ集約
  • 汎用商品の仕入先を集約し、商品のバラつきを是正
商品の統制
  • 価格のバラつきを是正することで購入コストの低減を実現
  • 購入品を全社で統一することで購入品の品質をそろえる
管理レポートのご提供
  • 購入実績に基づいた継続的なコスト削減の実施

04.導入効果

購買ソリューション