“いつでも・どこでも・だれとでも“手軽に会話ができるコミュニケーション活性化ソリューション
法人向けビジネスチャット『TCloud for BizChat』は、メールよりも即時性が高く、メールや電話にはない1対Nの情報伝達ができ、“いつでも・どこでも・だれとでも“手軽に会話ができるコミュニケーション活性化ソリューションです。スピーディでロケーションフリーなコミュニケーションツールの導入により、お客様の“働き方改革”を強力にバックアップいたします。
BUSINESS CHAT 何故ビジネスチャットなの??
01.ビジネスコミニケーションでよく起こる問題
-
個人用トークアプリの利用の不安
- プライベートツール利用による
- 情報漏洩に不安
- ビジネスとプライベートを切り分けたい
- シャドーIT対策
-
メールコミュニケーションの限界
- メールの受信が多すぎる
- メールの誤送信、宛先のミスが多い
- 片方向なメールに陥りがち
02.ビジネスコミニケーションへの期待
-
働き方改革の一環
- コミニケーション手法の拡充
- 時間・場所・人問わず スピーディ
- リアルタイムの情報共有
TOOL ツールの棲み分け
ツール | 普及率 | 同報性 | リアルタイム | オフライン | ネット親和性 | 情報一元化 | オーバーヘッド |
---|---|---|---|---|---|---|---|
電話 | ◎ | △ | ◎ | - | - | - | 高
・かけ直し ・番号ミス |
メール | ◎ | ◎ | - | ◎ | ◎ | - | 高
・枕言葉/件名 ・メルアド入力 |
チャット | - | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 低 (チャットルームに件名があるとメンバーが定義済み) |
CONSUMER コンシューマ向けサービスとの違い
BizChat | A | B | |
---|---|---|---|
ジャンル | 法人チャット | SNS | チャット |
コンセプト | 事前登録されたメンバーだけのセキュアなチャット | 自然発生的につながり、広がる | 個人の電話帳情報にアクセスし、広がる |
ユーザー管理 |
○
・企業側で登録したユーザーのみ利用可能 ・管理者のみが追加可能 |
×
・個人管理 ・承認をしていけば、無限に友達が広がっていく |
×
・個人管理 ・電話番号が登録されれば、自動的に友達に追加される |
会話データログ | ○ 監査ユーザーがCSVファイルですべての会話ログ出力可能 |
×
ログ確認不可 業務利用されてもトークの確認ができない |
×
ログ確認不可 業務利用されてもトークの確認ができない |
添付ファイル | 画像・添付ファイル | 画像・位置情報 | 画像・位置情報・音声・動画 |
セキュリティー | ・キャッシュ暗号化 ・SSL暗号化通信 ・サーバーDB暗号化 ・IP制限 ・端末認証(オプション) ・アプリ制限 |
・スパム感染で個人情報の漏洩 ・スパムアプリ、ウィルスのバラマキ ・相手のログを消去できない ・公私混同する |
・乗っ取り事件。 ・クローン端末対策 ・トークルーム間違いで情報漏洩の危険性あり ・相手のログを消去できない ・公私混同する |
通信費料金 | 無料 | 無料 | 無料 |
利用料金 | 有料 | 無料 | 無料 |
FUNCTION SUMMARY 機能概要
- トーク
- プロジェクトや、目的別にトークルームをすぐに作成できます。(150名まで)
- 画像・ファイル添付
- 現場の写真もすぐに共有。添付ファイルも送信できます。ポリシー設定により、送受信の制限がかけられます。ファイル一覧も表示可能
- メッセージ
- 相手がオフラインでも、メッセージ送信できます。削除機能を実装いたしました。
- 既読表示
- 何人読んだか表示。
既読者・未読者の確認もできます。(ポリシー設定可)「見ている」安心感があります。
- メッセージ検索
- キーワードを入力し、探したいメッセージをすぐに検索できます。
- メンバー編集
- 「トーク」のメンバーは自由に追加、削除できます。他部門との連携や決済者の途中追加など、フレキシブルにメンバーを変更できます。
- 過去履歴表示
- 途中から「トーク」に参加しても、過去の履歴をすべて閲覧することができます。
- 最新メッセージ
- 閲覧中に届いたメッセージは、下部に通知されます。
SECURITY セキュリティ
01.三段階の暗号化
- ①
- スマートフォン キャッシュの暗号化
端末側のメッセージも暗号化されています。
- ②
- SSL通信 通信の暗号化
通信経路も暗号化されています。
- ③
- サーバ DBの暗号化
サーバに不正アクセスされても、DBを暗号化されております。
02.データ保存・管理(情報漏えい抑止)
- ①
- トークログ
『監査ユーザー』が、蓄積されている「トーク」のログを国内センターにて分散保管しております。
- ②
- 操作ログ
『システム管理者』が、ユーザーのアクセスログおよびシステム管理者の操作ログを確認することができます。
03.認証(アクセス制限)※オプション
- ①
- IP制限・端末認証
IPアドレスによる制限とあわせて、端末固有のコードを利用したアクセス制限が可能。
- ②
- アプリ認証
お客様専用のアプリをご用意。一般サイトからダウンロードしたアプリからのアクセスを制限致します。
04.シャドーITの抑止
- ①
- 未承認アプリ
コンシューマー向けチャットツールやSNSの使用による情報漏えいを抑止
API CHATBOT API連携・Chatbot
01.チャットボットで社内システムを簡単利用!
自社システムから特定のトークにメッセージを送ったり、自社システムにTCloud for BizChatのトーク内容を表示したりすることが可能となります。「Chatbot」の利用も可能になります。
活用例①グループウェア
活用例②FAQ
活用例③CRM(お客様情報)
社内コミュニケーション から あらゆる業務まで
TCloud for BizChatでスマートに!