TManaged Service

TManaged Service ティーマネージドサービス

サーバ監視スモールスタートサービス パック10


WHYひとり情シス/システム管理者に”余白”を

DXの加速により企業におけるITインフラ環境は複雑さを増しています。
従来のオンプレミス環境に加え、クラウドサービスやテレワーク環境の導入により、情報システム部門の業務も複雑化する一方です。しかしながら、多くの企業ではIT人材不足に伴う“ひとり情シス”や“兼任情シス”での対応を余儀なくされており、24時間365日対応や働き方改革への課題は大きく残っています。

本サービスをご活用いただくことで、システム管理者の本来のコア業務(DX推進におけるIT戦略策定等)に注力頂くための、余白をもたらします。

こんなお悩みありませんか?

こんなお悩みありませんか?

  • 夜間や休日に発生した障害に対し、システム担当者が勤務時間外でも対応に追われている
  • 人員不足等により業務が属人化してしまい、担当者不在時の対応が困難となっている
  • サーバ監視は実施しているけれど、通常のシステム運用を行いながら、異常アラートの都度障害対応するため日々の業務で手一杯、コア業務に専念できない。

「サーバ監視スモールスタートサービスパック10」をご活用ください

ABOUT「サーバ監視スモールスタートサービスパック10」とは

監視スモールスタートサービスは、お客様システムを構成するオンプレミス、クラウドサーバをリモートセンターにて監視し、24時間365日体制で安定稼働をサポートいたします。本サービスはサーバ10台までの死活監視、ログメッセージ監視に加え、障害発生時の一次対応をパッケージ化し、システム管理者の負荷軽減を実現いたします。

■サービスのポイント

  • サーバ監視台数
    10台以内
    (仮想サーバー含む)

  • 監視体制
    24時間/365日
    (エンジニア)

  • 監視内容
    死活監視/
    ログメッセージ監視

  • 障害発生時対応
    手順書に基づく
    一次対応

サービスイメージ

■サービス内容

サービス名称
サービス概要
初期導入サービス
  • 貴社環境と弊社環境とのNW接続設定及び確認(インターネット経由を想定) ※インターネットVPN接続の場合は、別途費用が必要となります。
  • 監視疎通確認
  • 監視エージェントインストール(puzzle)
  • 各種監視項目及び閾値の設定
  • 警報発生時の連絡フロー確認
  • 障害復旧対応手順書確認
監視運用サービス
  • 24時間365日の監視対応
  • 24時間365日の警報発生時のメール・電話によるご連絡
  • 24時間365日の障害一次対応(手順書に基づく)の実施
  • 監視項目追加・変更・削除、閾値の設定・変更
  • 手順書の整備・変更修正作業
  • 月1回の作業報告書の作成
  • 月1回の監視レポート(月初に専用ポータルよりダウンロードいただく形となります)

■標準監視項目

監視タイプ
監視項目
エージェントレス監視
  • Ping監視死活応答監視
  • SNMP監視SNMPトラップ受信
  • URL応答監視HTTPステータスコード、コンテンツ文字列パターンマッチング、レスポンスタイム他
  • SMTP応答監視SSL/TLS SMTP-Auth対応含む
  • POP3/IMAP応答監視SSL/TLS対応
  • SSL証明書期限監視証明書期限の監視
  • TCP応答監視ポート応答監視
  • DB応答監視Oracle、MS-SQL、PostgreSQL、レスポンス監視も可
エージェント監視
リソース監視
  • CPUCPU全体およびCPUコア毎の使用率
  • メモリメモリ使用率
  • ディスクパーティション毎に異なる閾値を設定可(共通の閾値も設定可)
  • ロードアベレージ1分、5分、15分それぞれの項目別に閾値を設定可
  • スワップスワップ使用率
  • ネットワークインターフェース毎に異なる閾値を設定可
  • inodeパーティション毎に異なる閾値を設定可
プロセス監視
  • アプリケーションコマンドラインオプションも含めた正規表現でのパターンマッチング監視
  • ミドルウェア検知した個数で閾値を設定
ログ監視
検知パターンと除外パターンの組み合わせで監視周期内にマッチした 行数を閾値に設定

どのように課題解決するか

特徴と効果どのように課題解決するか

FAQよくある質問・回答

Question
利用期間、解約条件はありますか?
Answer
初回利用開始から12カ月は最低利用期間となります。12カ月経過後は事前通知をいただくことで1カ月単位で解約可能です。特段の通知が無い場合は、12カ月自動更新となります。
Question
サーバ台数が10台以上ありますが、オプション等ありますか?
Answer
スモールスタートサービスでは1プランとなっています。個別対応はJIG-SAW「OPS」にて対応可能です。詳細なご要件を伺い個別見積となります。
Question
仮想サーバも1台にカウントされますか?
Answer
はい。仮想サーバも1台にカウントします。
例えば、オンプレミスの物理サーバ(1台)上に仮想サーバ3台が稼働している場合、全てのサーバを監視したい場合は「4台」となります。
Question
サーバがオートスケールの場合はどのようになりますか?
Answer
スケール元の常時稼働台数が10台以内であれば本サービスをご利用いただけます。11台以上になる可能性がある場合はJIG-SAW「OPS」をご検討ください。
Question
「CloudWatch」や「Azure Monitor」等クラウドベンダー提供のサービスとはどう違いますか?
Answer
「CloudWatch」や「Azure Monitor」はサーバの状態監視、ログ監視、特定の条件に合致した場合のアラート設定等が可能ですが、同サービスのみでは設定した情報のモニタリング、アラートの受信、サービス停止時の復旧といった運用は利用者様ご自身で実施する必要がございます。
本サービスは、サーバの状態監視に加え、障害の一次対応運用までを24時間365日、お客様に代わってご対応いたします。