テレワーク化に向けた
3つの課題とは
テレワークの3⼤課題は
「業務の電⼦化」「環境整備」「⽣産性」といえます。
テレワークを実効⼒のあるものにするには、
紙で処理している業務をデジタル化したり、
オンラインから管理業務を推進できる
環境作りが求められています。
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- 1位:テレワークでは行えない業務がある
- 2位:ICTやシステムの環境整備が
十分ではない - 3位:業務の生産性が低下する
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- 1位:紙(帳票)の処理が必要だったり、
システムがWeb対応していない業務 - 2位:業務の特性上、出社をしないと
行えない業務 - 3位:事業や部門責任者などの管理業務
(責任者の出社が必要なケース)
- 1位:紙(帳票)の処理が必要だったり、
「アフターコロナに向けてテレワーク
環境に関する調査」からの考察
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”テレワークの3大課題”を
解決する
実効性の高い
テレワーク環境の構築法とは? -
日本企業独自の文化がテレワークを
阻害する
「承認」と「経費精算」の
自動化を実現するには
「アフターコロナに向けたテレワーク環境に関する調査」(2020年5⽉)
ニューノーマル時代における
テレワークと
健康経営の実践
都築電気は、「社員と家族の健康維持・増進」と
「多様な働き方を通した働きがい・やりがいの向上」、
および「労働環境整備」などを目指す健康経営に向けた
取り組みを、 2017年度より大きく前進させています。
「働き方改革」と「健康増進施策」を両輪として、
その取り組みは社外からも評価されてきました。
都築電気のテレワークと
健康経営への取り組みの歩み

テレワーク化推進に向けた
IT環境整備の社内推進事例
ニューノーマル時代における
都築電気の提案サービス
業務の電子化
テレワークが進むにつれ、従来の紙書類での稟議・申請・決裁に伴うハンコ文化は大きな壁となります。
稟議・申請・決裁の電子化を実現し、新しい時代に対応するテレワーク/在宅勤務を促進します。
環境整備
ニューノーマル・Withコロナ時代の新しい生活様式の一つとして推奨されている「テレワーク」。
「いつでも・どこからでもアクセス可能な情報共有基盤」、「コミュニケーション手段の整備」で、在宅時でも事務所にいる時と同じように業務が行えるようにするとともに、出社時にも、社員が安心して働ける環境を整備します。
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導入事例
次世代クラウド型CTICT-e1/SaaS
テレワーク時の代表電話問題を解決!どこにいても、どんな電話機でも、代表電話宛ての着信を受付可能な社員に転送
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法人向けビジネスチャットTCloud for BizChat
社員間の手軽なコミュニケーション機会を増やす!既読者が一目でわかり、安否確認にも使えるシンプルなチャットツール
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導入事例
グループウェアIntrameriT
社員の状況を一目で確認!会議スケジュールも楽々調整!新しい時代に必須な情報共有基盤ツール
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導入事例
コンテンツ共有Box
ファイルサーバの容量が常にギリギリではないですか?容量無制限に、社内外を問わず情報共有を可能にするシステム
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感染症対策体温測定・顔認識システム
勤怠情報と連携し、入館時の体温測定を非接触・無人で行えます。マスクの着用有無まで自動で感知し、マスクのままでも正確な顔認識が可能
生産性
働き方改革推進にあたり働く環境が変わる中、生産性と品質を下げることなくサービスを提供していくことが求められます。
変化の激しい時代を生き抜くために、業務を止めずに、お客様の課題解決や新しいビジネスモデルの創出を支援します。
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次世代クラウド型CTICT-e1/SaaS
コンタクトセンターも、テレワークの時代!出社制限でオペレータが在宅でも、いつも通りのお客様対応業務が可能
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業務自動化ツールRPA
出社制限による現場の人手不足を、RPAで解消!定型業務の作業自動化で、業務効率化/生産性向上・労働時間削減・ヒューマンエラー削減を実現
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超高速開発ツールGeneXus
出社制限で、システム開発も後ろ倒しの危機に⁉アプリケーションの自動生成により、開発効率・工数削減を大幅アップ!
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導入事例
データ分析・AIシステムD-VUE Service
多量なデータを可視化・分析することで、人による作業負荷が高い業務などを、予測・画像解析・テキストマイニングの技術で自動化し、働き方の変革・DXを実現!
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テレワーク3大課題の
解決法とは? -
テレワークを阻害する「承認」と
「経費精算」への対応方法とは? -
テレワーク化100%を実現した
4年におよぶIT環境整備とは